前回Vol.2では、千の葉の会ボードメンバーが、坂口憲二さんが手掛ける大網白里のコーヒーショップ「The Rising Sun Coffee」へお邪魔しました。
今回は、その後に伺ったスポットを紹介します。

(お昼ごはん)季美の森のレストラン「ワンネス(One Ness)」

懇談終了後、市内季美の森の「ワンネス(One Ness)」さんへ移動。
こちらは大網白里市をはじめ、千葉県内の食材にこだわった洋食レストランさんです。美味しい!
ショップも併設されており、地元の野菜やお酒、輸入食材も購入可能。思わず皆でたくさん買ってしまいました(笑)

(おみやげ)「マリンの土産店」で大網白里市のお土産!

続いて大網駅の構内に隣接する、市商工会が運営するお土産屋さんへ。
ピーナッツはもちろん、地元のはちみつやお菓子、ケーキや海産物、民芸品まで。
いちごはまだ季節には早かったですが、ここでも沢山買ってきました(笑)。

千葉県の魅力を発信

千葉県は三方を海に囲まれています。
この千葉県ならではの海と共生する豊かなライフスタイル、「海の文化」を発信することができれば、千葉県はさらに魅力を増すことでしょう。
私達市議会議員にとって、沢山のキーワード、参考になるお話を伺う事が出来ました。

改めて大網白里市、そして千葉県の魅力を再発見する機会になりました。
坂口さん、成澤さんに感謝申し上げるとともに、何よりそんな強い思いで千葉県、大網白里を選んで出店して下さった皆さんに「店を出して良かった」と思って貰える様に今後も取り組んでいきたいと強く思う一日となりました。

今回ご紹介したスポット

● 「The Rising Sun Coffee(ザライジングサンコーヒー)」千葉県大網白里市駒込179-10

  https://www.therisingsuncoffee.com
● 「One Ness(ワンネス)|レストラン&ショップ」千葉県東金市季美の森東1-1-3
  https://oneness-kiminomori.jp

● 「マリンの土産店・大網白里市のアンテナショップ」千葉県大網白里市南玉字籾田4-5外6(JR大網駅 高架下商業施設「パブリコ」内)

  https://marine-oamishirasato.com

千葉県知事
熊谷俊人

坂口さんのカフェについては以前より森市議に伺っており、本当は私も同行したかった現地調査です。
千葉県では千倉にサンドカフェという名店があり、海辺のカフェ文化が根付いています。
外房の景観とカフェ文化は非常に親和性が高く、行政が民間と連携しながら、この財産をどのように地域活性化に活かしていくかが問われています。
坂口さんが指摘した「海岸周辺の景観については、看板や色の規制をかけたりした方がいいのではないか」は私も以前から感じている課題で、知事就任後も職員に課題意識を伝えています。
基礎自治体と県がどのように役割分担するのかも含め、関係市町村と研究していきたいと考えていますので、千の葉の会の皆さんとも継続的に意見交換していく分野と感じます。

この記事を書いた人

森建二/大網白里市

森建二/大網白里市

"「住民ため」の政治を目指します。政治に「わかりやすさ」と「ビジネス感覚」を。もりもり働く、もりけんじ!"
千葉県八千代市出身。東洋大学法学部法律学科卒業後、近畿日本ツーリスト㈱入社、25年間勤務。水戸、仙台、千葉、横浜にて主に自治体業務を担当。県知事/市長ミッション、各議会視察、青少年派遣、FIFAワールドカップ、国際音楽コンクール運営補助、海外-国内企業マッチングなど。後半はJNTO、国土交通省(関東運輸局)と協働で海外からの誘致、いわゆる「Visit Japan / Yokoso Japan」を担当。同時に仙台JC(青年会議所)、千葉YEG(商工会議所青年部)にて活動。2015年大網白里市議会議員一般選挙に立候補・当選。現在2期目。
知事と市議、各界、横のつながりを生かし、より良い街づくりの一助にさせて頂きたいです。